駐車場コンサルタントが答える to me re ta Q&A
オンラインコインパーキングに興味があるけど、わからないことがたくさん・・・。
ご安心ください。 よくあるご質問をコンサルタントがまとめてご回答いたします。
メンバー登録について
退会について
- Q1. 退会の手続き方法を教えてください。
- A退会ページより手続きを行って下さい。但し、予約中や貸し出し予定の駐車場がある場合は退会ができませんのでご注意下さい。(予約取り消し、貸出中止の作業を行って頂ければ退会できます)
駐車場利用者様(以下「ドライバー様」
という。)について
- Q1. 予約するにはどうしたら良いですか?
- A利用したい駐車場のカレンダーから利用日を選択し、予約ボタンをクリック後、必要事項を記入するだけで予約が完了致します。
- Q2. 予約変更はできますか?
- A予約の変更は可能です。マイページの予約一覧より現在予約している駐車場を中止し、その後、希望の駐車場を選択し変更する事ができます。但し、当日の変更はキャンセル料が発生致します。(当日の予約取り消しは駐車予約券販売額の100%となります。)
- Q3. 支払いはクレジットカードだけですか?
- A現時点での支払いはクレジットカードのみとなっております。
- Q4. 到着時刻を過ぎてしまいそうです。どうしたら宜しいですか?
- A予約した駐車場は、その日ドライバー様の専用駐車場ですので予定よりも遅れてしまっても駐車頂けます。あくまでも予定時刻として記載頂いております。
- Q5. 予約のキャンセルはできますか?
- Aはい。できます。ただし、前日までにキャンセルを頂かないとキャンセル料が発生しますので、ご注意が必要です。
- Q6. 駐車場オーナー様と連絡を取りたい場合、どうすれば良いですか?
- A駐車場オーナー様が電話番号をドライバー様に公開している場合にのみ連絡が可能です。非公開にしている場合でもメッセージ機能を利用する事でメール連絡が可能です。
- Q7. 車両のサイズは決まっていますか?
- A各駐車場の規定によって駐車可能サイズが決まっています。よって、ご希望の駐車場の駐車可能サイズをご参考下さい。
- Q8. オートバイでも駐車可能ですか?
- AオートバイOKの駐車場のみ対応しております。また、オートバイのサイズにご注意ください。
- Q9. 自転車でも駐輪可能ですか?
- A現時点でご提供できる駐輪場はございません。ご了承ください。
- Q10. レンタカー・カーシェアリングでも可能ですか?
- Aはい。可能です。但し、ご利用になるレンタカー及びカーシェアリングの車両情報を当日までにご入力下さい。マイページの予約一覧より登録・変更が可能となっております。
- Q11. 領収書が欲しいのですが発行されますか?
- Aはい。可能です。マイページの予約一覧より発行する事が可能となっております。但し、発行が可能となるのは、実際に駐車した日の翌日となりますのでご注意ください。また、領収書の発行は一度のみとさせて頂き、紛失等した場合の再発行は出来かねますので予めご了承ください。
- Q12. 事故を起こした場合、どの様に対応すれば宜しいですか?
- Aまずは110番へ通報をお願い致します。その後、トメレタまでご連絡をお願い致します。後ほど、駐車場オーナー様もしくは管理会社様へご連絡をして頂く事となります。
- Q13. 連泊は可能ですか?
- Aはい。可能です。但し、翌日が空車の場合で駐車場オーナーまたは管理者様の指定している駐車可能時間以外は駐車ができませんので、可能時間以外は必ず一度出庫をお願い致します。
- Q14. 一週間後を予約したいのですが可能ですか?
- A最大31日先の予約が可能となっております。カレンダーよりご希望日をご選択下さい。但し、駐車場によっては当日のみ貸し出している駐車場もございますので予めご了承ください。
- Q15. 駐車時間の延長はできますか?
- A基本的に駐車時間の延長は出来かねます。但し、翌日も予約ができれば、同じ駐車場をご利用可能です。(複数車室がある駐車場の場合は、予約時に車室が決まりますので、違うスペースになる可能性がございます)また、駐車場オーナー様・管理者様の指定している駐車可能時間以外は駐車ができませんので、可能時間以外は必ず一度出庫をお願い致します。
- Q16. 予約した駐車場に他の車が停まっていました。
- Aまずはトメレタまでご連絡下さい。また、他のドライバー様が間違っている可能性がございますので、車両情報及び車両ナンバーを合わせてご連絡頂く様お願い致します。
- Q17. 駐車希望時間のどのくらい前までに予約すれば良いですか?
- A予約をご希望の駐車場が空車であれば、即予約が可能となっております。但し当日のキャンセルはキャンセル料が発生いたしますので、ご注意のうえご利用下さい。(キャンセル料は駐車料金の100%となっております。)
- Q18. 駐車しようとしたらパイロンが置いてありました。
- A駐車場オーナー様が置いているケースがございますので、ご自身が駐車される際に、パイロン等を移動して頂き、また出庫される際に元の位置に戻して頂く様お願い致します。
- Q19. 電話でも予約できますか?
- A電話でのご予約は受け付けておりません。インターネットからのご予約をお願い致します。
- Q20. 予約しましたが、どこの車室が空いているか分からないのですが。
- A予約完了後、予約完了メールが届きます。その予約完了メールに記載された駐車番号にご駐車下さい。また、現地で迷われた際は、駐車場ページの図面や写真をご参考下さい。
駐車場オーナー様
または管理会社様について
- Q1. 駐車料金の変更はできますか?
- A駐車料金の変更はマイページより設定可能です。但し、既に予約の確定している日は料金の変更は出来ませんので、予約が終了した後にご変更下さい。
- Q2. 駐車料金を設定してもらいたいのですが、可能ですか?
- Aはい。可能です。まずはトメレタまでご連絡をお願い致します。周辺環境を考慮し最適なプランを御提案致します。
- Q3. 稼働率をあげるにはどうしたら良いですか?
- Aまずはトメレタまでご連絡をお願い致します。周辺環境を考慮し最適なプランを御提案致します。
- Q4. 予約を取り消したいのですが可能ですか?
- A既に予約の入っている車室の取り消しは行っておりません。
- Q5. ドライバー様の方と電話連絡をとりたい場合、どうすれば良いですか?
- A駐車場オーナー様に電話番号を公開している場合にのみ連絡が可能となります。非公開の場合には、メッセージ機能を利用することでメール連絡が可能となります。
- Q6. 駐車場の掲載をやめたいのですが、どうすれば良いですか?
- Aマイページより掲載停止の手続きをお願い致します。もちろん費用は発生致しません。但し、既に予約が入っている場合はご利用予定日以外の日程が掲載停止となります。(予約が決まっている日は取り消すことができません。)
- Q7. 平日や土日だけ貸すこともできますか?
- Aはい。可能です。マイページのカレンダーより貸出希望日をご選択下さい。また、予め「平日のみ」「土日のみ」等の設定も可能ですし、ご希望のお時間を指定する事も可能です。
- Q8. 現在借りている駐車場を貸すことは可能ですか?
- A当システムにおいて、不動産会社様または、管理会社様を除き他人の駐車場や空きスペースを登録する事はできません。不動産会社様また、管理会社様においても必ず土地所有者様の了承を得てからご登録下さい。また、その様な行為を行った場合で何かしらのトラブルが発生した場合、当社は一切の責任を負いません。予めご了承ください。
- Q9. どこでも登録できるのですか?
- A全国どこでも貸し出し可能ですが、貸し出したい駐車場を登録する上で、トメレタの審査が入ります。例えば、狭小で駐車場不可物件や、当社が危険と判断した場合等に審査が通らない可能性がございます。予めご了承ください。
- Q10. 駐車場の登録までどのくらいかかりますか?
- Aトメレタの審査完了までに、1日~3日程度の審査期間を経て貸し出しが可能です。
- Q11. 予約していた車両が場内の器物を破損した可能性があります。
- Aまずは警察までご連絡下さい。その後、トメレタへご連絡をお願いいたします。
- Q12. 駐車場利用料(駐車予約券の販売売上)の振込はいつになりますか?
- A土地所有者様もしくは管理会社様への支払い残高が3,000円を超えた場合振込が発生致します。支払い残高が3,000円を超える場合、月末締めの翌月末払いとなります。
- Q13. 支払い残高が3,000円未満でも振り込んで頂けますか?
- Aはい。可能です、但し、オーナー様ご依頼による振込は振込手数料をオーナー様にご負担頂く事となります。
- Q14. トメレタを利用する手数料は発生しますか?
- A駐車場予約券販売額からシステム手数料を頂きます。また、駐車予約券販売額からシステム手数料を除いた額がオーナー様ご指定の口座に振り込まれます。詳しくは「トメレタとは」をご確認下さい。
- Q15. 登録する為に必要な書類はありますか?
- A書類は必要ございませんが、実際に登録する駐車場の写真(最低5枚)とレイアウト図を添付するのみとなります。また、レイアウト図は手書きでも構いません。当社の方で清書させて頂きます。
- Q16. 複数の駐車場を登録できますか?
- Aはい。可能です。マイページより「駐車場の新規登録」を選択し、新たな駐車場が登録できます。
- Q17. 予約の入っている日をキャンセルできますか?
- A予約の入っている駐車場はキャンセル出来かねます。予め、ご予定を御確認の上、貸出登録をお願い致します。
- Q18. 予約していた車両以外の車が停まっています。どうすれば良いですか?
- A大変申し訳ございませんが、車両情報とナンバーをご確認の上、トメレタまでご連絡下さい。
- Q19. 同じ車室で同業他社様と契約しても良いですか?
- A同じ車室での複数社登録はできません。他社様のドライバー様と予約がブッキングしてしまう可能性がございます。予めご了承ください。